あんたは私の何を知る?

反逆と多趣味のDiaries

Justice

「いいよね、お前は楽しそうで」

部長やってる時とか引退してからよく言われる言葉だ

 

もしくは

 

「大変だった?辛い?」

 

と聞いてきやがる。昔は「きちいよ。大変だよ。」とか言ってた。

でも今は決まって「いや、別に辛くないぞ」と答える。

すると、羨ましがる。

 

たいてい聞いてくる奴は、辞めたやつ。「辛い」って答えるのは、ジョークで言ってる面白い先輩か、本気でやってなかった先輩。

 

前者は、辛いから何かを得た人、後者は時間の無駄遣いをしてきた人。違いはただ一つ。

 

心のインナーマッスル。そいつが足りない。別に技術がどうかじゃない。賢いかどうかじゃない。そいつの人生は、山手線の各駅停車、ずっと同じところを回ってればいい。

 

一方わいらは、小田急線の快速急行?違う、京王線の特急?違う。

 

わいらは、徒歩だ。スピードはない。遠回りかもしれない。でもレールには敷かれてない。

たまに、そこを歩くなと大人に言われる。だめだといわれる。

 

 

だからどうした、死ぬまでお前は同じところを回ってろ。レールの上を走るぐらいなら、下水道を散歩する。落とし穴に落ちったていい、這い上がる力と仲間がいる。

 

お前の横にいる奴は、お前を助けてくれるか?

 

電車に乗ってるやつは、同じ方向に向かってるだけの奴

 

散歩を共にしてるやつは、お前をたすけてくれる友達。

 

 

まあ、こんなことを言っていると、中二病かといわれる。

 

中二病ってのは、言ってることを実現できない戯言で終わってるやっつらのこと。わいは、下水道を歩く側のくそ野郎。

 

くそ野郎だよ。くそで何が悪い。

 

人間死んだらみんね燃えるゴミだ。火葬で燃やされんだよ。

 

どうせ燃えるなら、今から燃えてやるよ。

 

justice お前にとっとての正義を定義してみやがれ。それもできずに、人に間違ってるとか上から目線で話してんじゃねぇ。くだらねー。ただ、腹抱えて笑いたいだけ。

 

 

ti-ki